賢い医師生活1話のあらすじとネタバレ感想!動画がNetflixで配信!

6 min

数年前に話題を呼んだ“応答せよ”シリーズ、f(x)クリスタルが出演していた“刑務所のルールブック”を生み出したシンウォンホPDの新作、“賢い医師生活”が今韓国で大人気です。

まだ完結していない本作ですが、早速紹介していきたいと思います。

賢い医師生活好きにおすすめの韓国ドラマ

賢い医師生活にハマったあなたにおすすめの韓国ドラマを紹介します。

上記のおすすめ作品は、U-NEXTで全話見放題で配信中です!

\無料で31日間お試しできます/

U-NEXTは31日間の無料お試し期間があり、その期間であれば韓国ドラマはもちろん、他にもアニメ・映画・ドラマ・雑誌・漫画が見放題!お試し期間中の解約ならお金は一切かかりません!(^^)!

※この記事に記載されている情報は2020年7月2日現在のものです。無料お試し期間や動画配信期間などは公式サイトをご確認ください。

賢い医師生活は、2020年3月12日から韓国tvNで放送スタートした新ドラマです。

大ヒットドラマ『応答せよシリーズ』『刑務所のルールブック』を世に送り出したシン・ウォンホ監督と脚本家イ・ウジョンという最強タックが手掛ける待望の最新作です!

早くもシリーズ化が決定されており現在シーズン2を制作予定中で、シーズン3まであるとのことです!

賢い医師生活の主要キャスト

まずは登場人物の紹介から!

肝胆膵外科医 イ イクジュン(チョ・ジョンソク)

https://twitter.com/koreand07946306/status/1261109259669958658

1児の父。陽気な性格で周りからの信頼も厚い。

小児外科医ジョンウォン(ユ・ヨンソク)

https://twitter.com/nomber7/status/1260569619305312258

実は財閥の息子。優しい性格。応答せよシリーズとは、少し違う大人の雰囲気で要注目。

胸部外科医ジュンワン(チョン・ギョンホ)

クールに見られがちだが実は情に厚い。前作の刑務所のルールブックにも出演していた。

産婦人科医ソクヒョン(キム・デミョン)

https://twitter.com/pellysu7/status/1258262303968915459

無口で謎の多い雰囲気。内向的で4人にだけ心を開いている。マザコンで、いつもお母さんと連絡を取っている

神経外科医ソンファ(チョン・ミド)

できないことが一つもない完璧な人物。短所がないところが短所と言われるほど。

賢い医師生活1話のみどころ

シンウォンホPDの作品は毎回俳優の原石が出演することで有名ですが、今回は豪華な俳優陣..!!

唯一テレビで見慣れないソンファ役のチョンミドさんは、舞台で大活躍されている女優さんなんですよ。

今回は設定が40代ということで、このような豪華なメンツが自然と集ったようです。

イクジュンがドラマ内で歌っているアロハという曲は、韓国の音源チャート上位にあがるほど、聞けば聞くほどなぜか懐かしい気分になる曲です。

曲に注目しながら見てみても面白いかもしれません。また、レッドベルベッドのJOYが挿入歌を歌っています。歌詞もメロディーも甘酸っぱい雰囲気で、JOYの透き通る歌声がよく合っています。

上記でも説明した通り、ジョンウォンの実家は財閥。

その財閥が経営する病院のVIP病棟をジョンウォンが運営することに。そこで大学時代の同期を病院へスカウトするところから、五人の医者たちの日常物語が始まります。

ジョンウォンのスカウトに唯一渋い顔をしていたソクヒョンですが、学生時代に組んでいたバンドの再結成を条件にスカウトを受けることに。

上記では簡単に登場人物を紹介しましたが、1話では、五人それぞれが働く日常に乗せて、それぞれのキャラクターが描かれています。

ジュンファは患者、後輩医師問わず厳しい姿を見せることが多く、少し冷たい印象を与えるかもしれません。1話では彼女に気を使っていると思いきや冷たく別れを告げるシーンも。。!

今後の変化が楽しみな人物です。対照的にソンファは、患者さんにも丁寧に接し、患者さんに真摯に向き合い感謝される姿が多く描かれています。

彼女が患者を思う気持ちが言葉の節々から感じられ、うるっとしてしまうことも多い素敵なキャラクターです。またキャンプが趣味で、土砂降りの中でも一人でキャンプをするようなすこし不思議な一面も。

ジョンウォンは信仰深く、あまりにも優しい性格で、患者の子供が助からないたびに心を痛め、医師を辞め、実兄のように神父になると決意しますが、そのたびに実兄に簡単に説得されてしまいます。

説得され医師を続けているものの、今後の彼の決断が気になりますね。くすっと笑ってしまう登場の仕方をするのは、イクジュンです。なんと初登場は医師としてではなく、患者!登場の仕方からもその明るいキャラクターがうかがえます。

賢い医師生活1話のあらすじ

5人の出会いはさかのぼること20年前。ソウル大学医学部の歓迎会ではじける先輩や同期たちのノリについていけない、おとなしい5人はすぐに意気投合し友達になった。

あれから20年・・・。

小児外科医ジョンウォン(ユ・ヨンソク)は今日も保護者とうまく連携して嫌がる子どもを上手にあやしながら診察をしている。ときに神経質すぎる保護者もいるが、やさしい小児外科医としてふるまっている。

胸部外科医ジュンワン(チョン・ギョンホ)は部下に厳しくも適格な指導をしながら胸部外科を引っ張っている。すぐに心臓の手術が必要な子どもがいるが、手術代を準備できないと言う母親に支援制度を紹介し、安心させ手術の準備を進める。

その頃、VIP病棟に入院しているユルジェ病院の会長の状態が危ないとのことで、病院内では次期会長が誰になるのかという話題で持ちきりだ。どうやら5人兄弟の末っ子である三男が後継者になるのでは?!と、もっぱらのうわさ。なぜなら末っ子以外はみんな神父とシスターだからだ。

神経外科医のソンファ(チョン・ミド)は脳腫瘤の疑いのある高齢の患者に、「MRIの結果、手術はむずかしい」と伝えた。組織検査しだいで生存率が決まると丁寧に説明する。それを聞いて泣き出す患者の娘をなだめて元気づける。

その頃ジュンワンは長いこと担当している3歳のミニョンの容態が悪くなり、母親に責められるも「こころの準備をしてください」と静かに伝える。取り乱す母親を前にして心を痛める。

ソンファは昼間の外来で会った高齢の患者の娘とエレベーターではち合わせた。

その女性は「実は息子の肝移植を待っている。息子ばかりに気を取られていて、母親の病気に気づけなかった。すべて私のせいだ。もう死んでしまいたい」と泣き崩れた。

ソンファは「息子さんがそんな状態なのだから、他のことに気をかけられないのは仕方がないですよ。だれもあなたを責められませんよ。」と言いながら、声を上げて泣き続ける女性の背中をやさしく擦ってあげた。

数日後。先ほどの女性の息子がついに肝移植が決まったという嬉しい報告をソンファは受ける。ソンファも心から一緒に喜ぶ。

しかし手術の担当医は事故に遭ってしまいケガをしてしまったという・・。

イクジュン衝撃的な姿で登場

悩むソンファだが、肝胆膵外科医のイクジュン(チョ・ジョンソク)が息子のウジュと立ちつくしている姿が目に飛び込んだ。

イクジュンはウジュと遊んでいたところ、かぶったおもちゃのヘルメットがとれなくなって急患として病院に来ていたのだ。

ソンファはイクジュンに執刀させようと提案した。こうしてイクジュンはおもちゃのヘルメットをかぶったまま緊急手術をおこなった。

ジョンウォンまさかの?!

その晩、ユルジェ病院の会長が亡くなったとみんなに連絡が来た。

葬儀会場では弔問客が遺族全員に挨拶をするのだが、そこで後継者となる末息子が発覚した。なんと、小児外科医のジョンウォンだったのだ。彼が会長の息子だという事実を、ソンファをはじめとする同期4人は初めて知り、びっくり仰天。

ソンファにイクジュンが執刀した肝移植手術は成功したと連絡が入った。

しかしイクジュンはおもちゃのヘルメットをかぶったままだったので、代わりにソンファが保護者の女性に手術の成功を伝えた。

そして、その女性の母親の組織検査の結果も「お母さまは今後10年は軽く生きられますよ」と伝えた。嬉しい報告2つを同時に聞いて思わず泣き出す女性。

「本当にありがとうございます。この世で私は一番しあわせだ。」とソンファに感謝を述べた。

葬儀がすべて済み、ジョンウォンは病院長のチュ・ジョンスに自分と母の役員辞任届を渡した。後継者にはならない代わりに、「VIP病棟の収益と、その運用の管理は自分にさせてほしい」と条件を出した。

バンド再結成!

その後、ジョンウォンは20年来の仲である大学同期のイクジュン、ソンファ、ジュンワン、ソッキョン(キム・デミョン)を呼び出し、ユルジェ病院のVIP病棟の運営を一緒にしようと誘った。

年棒は今の2倍以上と聞いてみんな即座に承諾したが、ソッキョンだけは気乗りしない様子だ。

理由を聞いてみると、「そんなのはどうでもいいから、僕の条件はただ一つ。またバンドがしたい」と言った。バンドなんかやる時間がないと口々に言うみんなをジョンウォンは説得して、なんとかバンド再結成。

5人での演奏は大学以来だ。こうして5人は無事にユVIP病棟を受け持つ契約を交わした。

ジョンウォンと神父の兄

翌日、ジョンウォンが担当している3歳のミニョンの状態が急変。母親はどうにか助けてほしいと涙ながらに訴えたが、「ミニョンはとてもつらいかと。もう楽にしてあげましょう」とジョンウォンは静かに伝えた。

そしてミニョンの心臓が止まった。「もっと一緒にいたかった。つらい思いをさせてごめんね。心から愛しているよ」と母親はミニョンに声をかけた。

ジョンウォンはそれを聞き、死亡宣告をした。

廊下で深く心を痛めているジョンウォンのもとへミニョンの母が来て、「今までお世話になりました。欲張りな母親のせいでつらい思いをさせてしまいましたが、いい先生と看護師さんに出会えて3年間しあわせに生きました。ご苦労をおかけしました。本当にありがとうございました」とジョンウォンに真摯に伝えた。

ジョンウォンはこらえきれず声をあげて泣いた。

そして教会に足を運び、つらい胸の内を神父に告げた。神父である兄とチキン屋に行き、もくもくと食事をとる兄にお構いなく大声で「僕は医者失格だ!医者をやめる!」と泣き叫びながら酒を浴びるように飲んでいる。

兄に「あと1年だけやってみろ」と、さとされて少し納得した様子だ。これはいつものやりとりで、毎年のことらしい。

いっぽうジュンワンは彼女と破局をむかえ、さらにおとずれた学会会場でソンファの彼氏の浮気現場を目撃してしまった。

賢い医師生活1話の感想!

今回、それぞれの登場人物の担当科やキャラクターがなんとなく掴めたのではないでしょうか。

同期5人の出会いも描かれていました。おとなしいジョンウォンとソッキョン、地方出身のイクジュンとジュンワン、そして紅一点のソンファ。

イクジュンとジュンワンの地方なまりは、すごくおもしろかったですね!

病院が舞台のドラマで少々重い内容も扱っていますが、ところどころコミカルで笑えるシーンが散りばめられており緩急も感じられて、とてもテンポが良いドラマだと思いました。

とくに、おもちゃのヘルメットをかぶって初登場したイクジュンは爆笑でした!本当にズルい演出ですね~!

そしてジュンワンとソンファの失恋を匂わせる終わり方。早くも2話が気になります。

賢い医師生活にハマった人におすすめの韓国ドラマを無料で視聴する方法

賢い医師生活は、シンウォンホPDが生み出した作品なのはご存知でしょうか?シンウォンホPDが過去に生み出した応答せよシリーズは空前の大ヒットを生み出しています。

そんな賢い医師生活にハマったあなたに、人気韓国ドラマを無料で視聴する方法をご紹介します。

人気韓国ドラマの動画情報

上記の作品は、U-NEXTですべて見放題で配信中です。

\無料で31日間お試しできます/

U-NEXTは31日間の無料お試し期間があり、その期間であれば韓国ドラマはもちろん、他にもアニメ・映画・ドラマ・雑誌・漫画が見放題!お試し期間中の解約ならお金は一切かかりません!(^^)!

※この記事に記載されている情報は2020年7月2日現在のものです。無料お試し期間や動画配信期間などは公式サイトをご確認ください。

賢い医師生活 1話のOST

Lonely Night/권진아(Kwon Jin Ah)

賢い医師生活 1話の視聴率

全国首都圏(ソウル)
6.325%7.113%

賢い医師生活 1話の視聴率は6.3%です。

50音順で韓国ドラマを探す
yura

yura

韓国と韓流ドラマやKPOPが好きなアラサー。
韓国でのホームステイ経験もあり、韓国人の友人も沢山いるので、韓国の文化や習慣もよく知っています^^
韓国語もできるので、字幕だけでは伝わりきらないニュアンスなどもご紹介できたらと思います☆
みなさん一緒に楽しみましょう!

おすすめ動画配信サービス(韓国ドラマVer.)

U-NEXT

U-NEXTは、韓国ドラマのラインナップが非常に豊富で最新作も早く配信されます。

無料トライアルも31日間と長く、毎月1200Pも貰えるので韓国ドラマを沢山見たい方には、最高のサービスです。

TSUTAYA DISCAS



ツタヤディスカスは、動画配信サービスではなくDVDレンタルになりますが韓国ドラマのラインナップが断トツトップです。

動画配信じゃないって事で2位となりましたが、無料トライアルが30日間とこちらも長めなので、韓国ドラマが好きな人なら試してみるべきです♪

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です